お客様との
関係を深めたぶん
仕事が楽しくなる。
レンタカースタッフ2015年4月入社
目の前のお客様に
喜んでいただける
というやりがい。
レンタカースタッフ2019年4月入社
店舗、配車先で、
お客様と直接触れ合える仕事です。
現在の仕事内容を教えてください。
ご来店のお客様対応、予約受付のほか整備工場やディーラーなどに事故の代車をお届けすることがおもな仕事です。良い状態で車をお渡しするための洗車・社内清掃・点検といった業務も我々の役割です。
主な役割は車の貸渡業務や帰着の受付、洗車、配車などです。店舗ごとにお客様の傾向があり、当店は比較的レジャーのニーズが多いことが特徴です。ですので、お客様とのコミュニケーションもご旅行先に関する話題が多くなります。
個人的に心掛けているのは、お出掛けになるお客様へのきめ細やかな情報提供です。天気予報には常に気を配り、たとえばトラックをご利用になるお客様に「雨の予報ですが荷台は大丈夫ですか」とお声掛けしたり、行き先による渋滞時間の傾向をお伝えしたりしています。「おかげで渋滞に巻き込まれずに済んだ」といった言葉をいただくこともよくあります。
貸渡の手続において、心掛けているのは正確さです。料金や保険の内容説明、事故が起きたときの連絡先確認、お戻りの時間確認、延長の可能性の有無など、間違ってはいけない項目に対して万全の注意を払っています。
コミュニケーションを楽しむことで
信頼関係も生まれます。
仕事でやりがいを感じるのはどんなときですか?
お客様との関係が深まることです。東北や九州など全国各地からお越しになると同時に、仕事、旅行、帰省などで様々な地域に出向かれています。お客様からの全国のあらゆる話を聞かせていただけるのは、この仕事の楽しみです。私は接客において、手続き上のやりとりだけでなく何らかの会話を働きかけるようにしています。一期一会の方から常連の方まで、この店舗にはこんなスタッフがいるということを覚えてもらうためです。また利用したいと思ってもらえるように笑顔とコミュニケーションを大切にしています。
店舗スタッフの仕事はお客様の反応がその場で返ってきます。お客様から「ありがとう」「あなたの接客はよかった」と言っていただけたときが何よりの喜びです。貸渡の際には事務的なやりとりだけではなく、少しでもお客様との距離を近づけるような関わりを大切にしています。申し上げたように当店は比較的レジャーのお客様が多く「どちらへ行かれますか」と行き先をめぐっていろんな会話をしていくと、段々と心を開いてくださいます。出発時よりもお時間がある帰着時はコミュニケーションのチャンス。「ご旅行はどうでしたか」とお声を掛けると、おみやげ話をたくさん聞かせていただけます。
お客様の喜びこそ、私たちの喜び。
それを糧に仕事をしています。
仕事をする中で、一番心に残ったエピソードがあれば教えてください。
初訪問の整備工場に事故の代車をお届けした際、当社ならではの強みをアピールしたところ、取り次ぎの代理店契約を結んでいただけたことがありました。今後も代車を提供するお客様を増やせたことが嬉しかったですね。取引のないディーラーや整備工場にうかがう際は、「何かお困りのことがありましたら」と、さりげなく名刺をお渡しするようにしています。
事故の代車をお届けした数日後、私宛に電話がありました。お礼の電話だったのですが、何とお客様の上司の方だったのです。「素晴らしい接客だったそうで。直接ご挨拶したい」と、ご本人とお二人で菓子折りを持って来店され、丁寧なお言葉をいただきました。私としてはいつも通りに接客したつもりだったのですが、忘れられない出来事になりました。この会社に入って良かったと実感し「これを糧に毎日頑張るぞ」と思いましたね。
平日と土日、どちらも休日に。
目的に合わせて休みの日を選べます。
ずばり、入社を決めた理由は?
車が好きで、トヨタの様々な車に乗れるのが魅力でした。実際、新しい車種が頻繁に出てきますので、新鮮な気持ちで仕事ができています。土日も平日もどちらも休めることもポイントでした。土日の予定があれば休めるし、趣味である野球観戦では遠方の球場にも足を運べるし、平日ならどこへ行っても空いています。プライベートを満喫できれば、それが仕事の活力にもなります。
就職活動では「人と関わること」を軸に据えて探していました。一般的な営業は自信がないし、PCの前にずっと向かう事務仕事も不向き。そんなときどちらの要素もある当社の店舗スタッフの仕事を知り、興味を持ちました。実際に思い描いた通りの仕事ができています。また、女性が多く活躍している職場なので子育てへの理解も深く、福利厚生が整っているのも魅力的でした。
店長のもとみんなで結束し、
クオリティーの高い接客を提供しています。
働く環境や、人間関係はどうですか?
店舗運営はチームワークが大事。当店では店長のリーダーシップのもと、若手スタッフから中堅まで多様な年代が協力しあっています。お客様の情報共有もその一つ。一度でも来店歴のあるお客様についてはニーズや特徴を把握し、全員が徹底して共有することで、どのスタッフが対応にあたっても高いクオリティーの接客ができる体制になっています。これは当店のスタッフ同士のリレーションがよく、風通しの良い組織だからできていることだと思います。
どんな人と一緒に働くのか。とても気になることだと思います。その点、私の同僚や先輩、上司の方々はやさしい方ばかり。店長はそれに「元気」を付け加えた方です。仕事の指導もきめ細かく、ゼロからすべて教えてくださいます。常々「わからないことは何でも聞いてくれよ」と言ってもらっていますので、疑問があれば遠慮なく、その瞬間に質問しています。店舗内だけではなく、周辺店舗との協力関係も大切です。他店舗の先輩、同期ともつながりが強く、大きなサポートをいただいています。
人や車が好きならば、一切心配なし。
運転技術も必ず身につきますよ。
就活生に向けて期待することはありますか?
洗車、点検、そのさなかに電話対応、さらに来店されたお客様対応などと、あらゆる仕事が同時に発生することがあります。だからこそチームワークを大切にできる方がいいです。難しそうに見えますが心配いりません。私自身、最初は何もできませんでしたが、店長や先輩のサポートを受けながら身につけることができました。
当社では入社後1カ月間の本社研修があり、配属後も上期、下期に各1回の研修を受けることになります。新人教育、社員教育とも万全の体制がありますので、知識・技術の心配は一切不要です。
車の知識や運転技術について不安に思っている人もいることでしょうが、決して気にする必要はありません。私も入社前は車の知識がないうえに、運転も苦手でした。でも社内の安全運転講習だけでなく、店長や先輩による愛のある(笑)運転指導により、今はどんな車種でも乗れて、どこへでもスムーズに行けるようになっています。期待することは、元気で明るく、人と接することが好きなこと。それだけです!
就活生へのメッセージ
副店長、店長へと昇格していくキャリアパスがみえやすいことも当社の特長です。若くても店長になれる可能性もありますよ。
レンタカーは業界自体も成長産業。そのなかで自分自身も成長させていってください。
就活生へのメッセージ
この仕事の特徴は、お客様の反応がダイレクトに返ってくること。お客様の喜びをモチベーションに働ける人にとって、本当に魅力ある仕事だとお伝えしたいですね。
さらに当社は産休育休制度・時短制度など、福利厚生がとても充実しています。先輩たちもそうした制度をうまく利用して活躍しています。
一日の流れ
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- 7:30出社
- 今日の予約状況をパソコンでチェックします。開店と同時に来店するお客様も多いので、すぐに対応できるように車を準備します。
遅番の場合は11:30に出社します。
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- 8:00開店
- 一日の始まりです。色んなお客様のニーズに合わせて配車を考えて、ご案内できるのがとても楽しいです。
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- 10:00翌日の予約の確認
- 必要な車両がどの店舗にあるかをまず確認します。午後に届ける代車や、必要な車両を手配するための計画を立てます。
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- 12:00昼休み
- 昼食はお弁当持参の人もいればコンビニなどで買ってくる人、時間があれば外食をする人もいます。私はお弁当のときが多いですね。
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- 13:00配車業務
- 必要な車両を他店に取りに行ったり、代車をお客様に届けたりします。
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- 15:00返却された車の洗車やチェック
- お客様のご利用後、返却していただいた車両に忘れ物などがないかチェックします。
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- 16:00退社
- 早番の場合は16:00に退社できるので、アフターファイブを有意義に使うことができます。
遅番の場合は20:10に退社します。