よくあるご質問

ご予約について

レンタカーを借りるにはどうしたらよいですか?

まずはご予約をお願いしております。ご予約の際は、以下の項目をお伺いします。

お名前/お電話番号/ご利用日時/ご希望クラス/ご利用店舗/オプション 等

車種店舗オプションにつきましては、専用ページをご覧下さい。
また、店舗やフリーダイヤルでは、スタッフが乗車人数や利用用途などからレンタカーのご提案をさせて頂いております。
お気軽にご相談下さい。

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レンタカーは予約しないと借りられませんか?

予約に空きがあればご利用いただけます。
但し、ご希望の車が店舗にない、もしくは満車のため、ご要望にお応えできない場合がありますので、
事前のご予約をおすすめしております。
(事前予約時にすでに満車の場合はご了承下さい。)

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どこに予約すればいいですか?

お問い合わせ・ご予約は以下の窓口で承っております。
●インターネット
HP・ケータイからいますぐ予約/メールでのお問合わせ
●総合予約室
フリーダイヤル:0120-001319
●店舗
ご来店・お電話でご予約いただけます。
●愛知県外でのご利用・ご予約
トヨタレンタカーWebサイト

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レンタカーの予約は何日前でも可能ですか?

3ケ月前~当日1時間前まで可能です。
HPからのご予約は「いますぐ予約」をぜひご利用下さい。

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レンタカーの予約をキャンセルしたいのですが。

ご予約の店舗、もしくは総合予約室(フリーダイヤル:0120-001319)にお早めにご連絡下さい。
インターネットでのご予約内容の照会・変更・取消はこちらから
尚、キャンセル料につきましては、こちらをご確認下さい。

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レンタカーは何時間単位で借りられますか?

「6時間まで」が最短となります。
トヨタレンタカーの料金形態は、「6時間まで」、「12時間まで」、「24時間まで」がベースとなります。
ベースを超えるご利用の場合は超過時間によって、「以後1日(24時間)ごと」の料金又は「1時間ごとの超過料金」が加算されます。
「以後1日(24時間)ごと」の料金と「1時間ごとの超過料金」は実際のご利用時間を計算し、いずれか安い方を適用いたします。
料金は、車両のクラスにより異なります。

レンタカー料金はこちらをご覧下さい。

※別途 3時間レンタカーもございます。詳しくは総合予約室(フリーダイヤル:0120-001319)か各店舗へお問い合わせください。

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休日や夏季に追加料金はかかりますか?

トヨタレンタリース愛知では、休日・夏季でも追加料金なしでご利用頂けます。
(ハイシーズン料金適用期間はございません。)

※北海道、沖縄のトヨタレンタカーでは夏季にハイシーズン料金が設定されます。
※万一、全国のトヨタレンタカーでハイシーズン料金が設定された場合は事前に告知致します。

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レンタカーを長期利用したいのですが、お得な制度はありますか?

長期利用の方にお得な「マンスリーシステム」がございます。
マンスリーは、約15日分の料金で1ヶ月間トヨタレンタカーをご利用いただけるシステムです。
ビジネスにも大変便利でお得なシステムとなっております。

料金などのお問い合わせ・ご相談は下記にて承っております。
お気軽にご相談下さい。

○総合予約室(フリーダイヤル:0120-001319) 
店舗

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レンタカーをビジネス利用したいのですが、お得な利用方法はありますか?

全国のトヨタレンタカーにて、レンタカーをお得なビジネス料金でご利用いただけるTRBMカードや、
長期利用の方にお得なマンスリーシステムなど、ビジネスに最適なサービスをご用意しております。

料金などのお問い合わせ・ご相談は下記にて承っております。
お気軽にご相談下さい。

○総合予約室(フリーダイヤル:0120-001319) 
店舗

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海外でレンタカーを使いたいのですが。

海外でのレンタカーはHertz(ハーツ)レンタカーをご案内しております。
こちらをご覧下さい。

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免許証・必要書類について

レンタカーを借りるとき必要なものはありますか?

ご来店時は以下のものをご持参下さい。

○運転免許証
○クレジットカード ※1
○各種割引カード等 ※2
○ETCカード ※3

尚、レンタカーの予定料金は前払いにて領収させていただきますのでご了承下さい。

※1 一部クラスはクレジット支払に限らせて頂きます。それ以外のクラスも原則クレジットカードでのお支払をお願いしております。
現金でお支払の場合は、健康保険証などをご提示が必要となります。

お支払方法について詳しくはこちらをご確認下さい。

※2 各種割引制度をご利用の場合、会員証などをご提示いただく場合があります。
各種割引制度はこちらをご覧下さい。

※3 

ETCご利用の際は、ETCカードをご持参頂く、もしくはETCカードレンタル(有料オプション)も行っております。 

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運転免許を取りたて(初心者)でもレンタカーを借りることができますか?

年齢、免許証取得年数によるレンタカー貸出の制限はありませんのでご利用いただけます。
免許証取得1年未満の場合は、初心者マークを付けて頂きます。

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普通免許証で何人乗りまで運転できますか?

運転者を含めまして10人までになります。
取扱レンタカーでは、ハイエースグランドキャビンが10人乗となっております。
運転可能範囲について詳しくはこちらをご確認下さい。

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普通免許で運転できないトラックはありますか?

お客様の免許区分により運転できる範囲が異なります。
詳しくは総合予約室(フリーダイヤル:0120-001319
もしくは各店舗へお問い合わせください。

運転可能範囲について詳しくはこちらをご確認下さい。

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国際免許証での運転は可能でしょうか?

日本国内では、ジュネーブ条約に基づいて交付されている国際運転免許※1、二国間条約により有効な国際運転免許※2が使用可能です。
パスポートと合わせてご提示下さい。

※1 有効期限内のものに限ります。有効期限をお確かめ下さい。
※2 ドイツ連邦共和国、フランス共和国、スイス連邦、イタリア共和国、ベルギー王国、台湾の運転免許に関しては、大使館、領事館、亜東関係協会が発行した翻訳を携帯し、日本上陸1年以内であること、当該国の運転免許が有効であること、日本国内に住民票を有するもの、または外国人登録者は日本出国から入国まで3ヵ月以上経過しているものであることという制限があります。

外国の運転免許証をお持ちの方が日本で運転する場合(警察庁公式サイトへリンクします)

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車両について

乗用車のMT車、左ハンドル車、トラックの幌の取扱はありますか?

乗用車のMT車はトヨタ86がございます。
左ハンドル車、トラックの幌につきましては、申し訳ございませんが、当社での取扱はありません。
※一部トラックはMT車となります。

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レンタカーにナビやETCはついてますか?

カーナビとETCは、乗用車、スペシャリティー、SUV、ワゴン、バン クラスは 標準装備となっており、オプション代無料でご利用いただけます。
但し、その他の車種(トラックなど)には装備されていない場合がございますので、予めお問い合わせ下さい。

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禁煙車はありますか?

ご用意しております。
インターネット予約の場合、商用車(V・T・BUS)クラス以外は全車禁煙車でのご予約となります。
商用車(V・T・BUS)クラスは、ご予約の際に「禁煙車」をご指定下さい。ご指定は無料です。
喫煙の取扱車種は店舗、もしくは総合予約室(フリーダイヤル:0120-001319)までお問い合わせ下さい。
※満車の場合はご容赦下さい。

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スタッドレスタイヤは標準装備ですか?

申し訳ございませんが、冬期のスタッドレスタイヤは標準装備ではありません。オプションとして承っております。
装備車種や台数に限りがございますので、予めお問い合わせ下さい。

オプション料金はこちらをご確認下さい。

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チャイルドシートやベビーシート、ジュニアシートは借りることができますか?

レンタカーのオプションとして承っております。
レンタカーご予約の際にお申し付け下さい。

オプション料金はこちらをご確認下さい。

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ペットはレンタカーに乗せることができますか?

ご予約時に「ペット同乗」の旨をご連絡下さい。対象となるペットは犬・猫のみとなります。
ゲージに入れた状態で同乗させて下さい。
同乗可能なレンタカーは、ワゴン(W)クラス、バン(V)クラス、SUVクラスのみとさせて頂いております。

その他、下記①~④にご対応いただきます。

①ペットは70cm×90cm×75cm以内のゲージに入れて下さい。(ゲージはお客様にてご用意下さい。)
重量はゲージを含め10kgまでとなります。
②ゲージはラゲッジスペースに置いて下さい。
③ゲージの下に、トヨタレンタリース指定のレジャーシートを敷いて下さい。(レジャーシートは、税込550円/枚にて店舗で販売)
④「同意書」にご署名下さい。

※著しい臭気・汚損・破損などにより車両の修理が必要となった場合は、NOCをお支払いただきます。
※ただし補助犬(介護犬、盲導犬など)については、個別対応させて頂きます。
※同意書は店頭にございます。店頭にてご署名下さい。

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燃料代はレンタカーに含まれますか?

燃料代は別途申し受けます。
ご出発時、ガソリン(または軽油)は満タンで貸出しますので、ご返却前に最寄りのガソリンスタンドで満タン給油後、ご返却下さい。
満タンでお返しいただけない場合は、走行距離に応じ、所定の燃料代を申し受けます。
燃料の精算については、「ハイブリッド車」と「ハイブリッド車以外」で異なります。
ハイブリッド車では、満タン返却が不要な「ハイブリッド燃費精算」をおすすめします。

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サービスについて

営業時間は何時までですか?

通常、8:00~20:00までとなっております。下記の店舗はロング営業を実施しております。

中部国際空港店 7:30~22:00
テレビ塔店 8:00~22:00
名駅地下サンロード店 8:00~20:30
ささしまライブ東口店 8:00~22:00

※年末年始の営業時間は異なります。お問い合わせ下さい。

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中部国際空港店は、空港のどこにありますか?

中部国際空港店は、空港島内にございます。
店舗は、名鉄の高架下にあり、レンタカー受付カウンターはターミナルビル2Fのアクセスプラザにございます。
詳しくはこちらをご覧下さい。

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レンタカーを名古屋空港まで持ってきてくれますか?

申し訳ございませんが、名古屋空港への回送は行っておりません。
店頭での手続きも必要となりますので、お近くの名古屋空港店にご来店下さい。
名古屋空港店では、名古屋空港への送迎サービスを実施しております。
到着ロビー正面の名古屋空港総合案内所で、レンタカーを予約してある旨お伝え頂ければ、お迎えに伺います。

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店舗まで自家用車で行き、レンタカーを利用している間、車を預かってもらえますか?

一部お預かりできない店舗がございます。
また、駐車スペースの状況によりお預かりできない場合がございますので、事前にお問い合わせ下さい。
尚、お預かりは無償となりますので、車両ならびに車内物の破損・汚損・盗難等については責任を負いかねますのでご了承下さい。

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依頼をすれば、レンタカーを自宅に持ってきてくれますか?

申し訳ございませんが、ご自宅への配車は行っておりません。
お手数ですが、お近くの店舗へご来店下さい。

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借りたお店以外の店舗に返却できますか?

ワンウェイシステム(乗捨て)を利用して全国のトヨタレンタカーの店舗に返却が可能です。
ワンウェイシステムのご利用には予めお申込が必要です。
ワンウェイ料金は、同一県内の営業店舗間なら無料、県外へは有料となっております。
但し、一部利用できない区間・店舗・車種がございますのでお問い合わせ下さい。

ワンウェイシステム(乗捨て)について詳しくはこちらをご確認下さい。

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乗捨てはどこへでもできますか?

乗捨て先は、トヨタレンタカーの営業店舗となります。
トヨタレンタカーの営業店舗以外には返却できませんのでご了承下さい。
但し、一部乗捨てできない店舗がございますので、
ご希望の返却店舗が乗捨て可能かどうか予めお問い合わせ頂きますようお願い致します。
尚、トヨタレンタリース愛知の店舗情報につきましては店舗案内に記載しておりますのでご参照下さい。

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代行運転をお願いしたいのですが。

申し訳ありませんが、代行運転は承っておりません。
代行運転つきましては、お客様手配とさせて頂いております。ご了承下さい。

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保険・免責補償制度について

レンタカーの保険はどうなっていますか?

レンタカーは、対人・対物・車両・人身傷害の保険に加入しております。
万一の事故の場合でも限度額の範囲で保険金が給付されます。
但し、保険契約の免責事項に該当する事故などには給付されません。
保険内容について詳しくはこちらをご確認下さい。

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レンタカーを借りているときに事故・盗難にあったら?

万一、事故・盗難が発生した場合は、警察への届出ならびにご出発の店舗までご連絡下さい。
事故の場合は負傷者の救護を最優先に行って下さい。

レンタカーの保険内容はこちらをご確認下さい。
万一事故を起こされた場合のお客様の負担につきましては次の質問をご確認下さい。

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事故を起こした場合、負担金はどうなりますか?

レンタカーは保険に加入しておりますが、お客様には以下の金額をご負担いただくこととなりますので安全運転をお願いしております。
①免責金額保険で補償されない免責金額をご負担いただきます。
対物/5万円
車両/5万円 (1・2ナンバー車は10万円)
※免責補償制度(任意加入)にご加入された場合、免責金額のご負担は免除されます。
②保険での補償額を超える損害額、保険金が給付されない場合の損害額をご負担いただきます。
(例)
・人身傷害3,000万超えの損害 等
・飲酒運転による事故
・警察に届出(事故証明)のない事故
・出発の際にお申し出いただいた以外の方が運転して起こした事故 等
③ノン・オペレーションチャージ(NOC)レンタカーの修理・清掃等が必要となった場合は、その期間中の営業補償として下記金額をご負担いただきます。
レンタカーで自走し、予定の店舗に返却された場合/2万円
レンタカーで自走できず、予定の店舗に返却されなかった場合/5万円
※ 走行可能でも店舗に返却されなかった場合(路上放置等)は5万円を申し受けます。保険内容について詳しくはこちらをご確認下さい。

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免責補償制度とは何ですか?

免責補償制度は、ご加入(有料)いただきますと、
万一事故を起こされた場合にお客様にご負担いただく、対物・車両保険の各免責金のお支払を免除する制度です。
ご加入は任意ですが、万一の場合のご負担を少なくするため、加入をおすすめしております。

免責金額、免責補償制度の加入料についてはこちらをご確認下さい。

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ノン・オペレーションチャージ(NOC)とはどういった制度ですか?

お客様が、万一事故・盗難・汚損等を起こされ、車両の修理、清掃等が必要となった場合、
その期間中の営業補償をお客様にご負担いただく制度です。

ノン・オペレーションチャージ(NOC)について詳しくはこちらをご確認下さい。

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レンタカーを借りているときに故障したら?

万一、故障した場合は、ご出発の店舗までご連絡下さい。
店舗にて対応策を取らせて頂きます。

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お手続きについて

出発するときの手続きはどういったことをしますか?

ご出発の際はまず貸渡契約書を作成致します。作成の際、免許証などをご提示いただきます。
内容をご確認後サインを頂き、予定料金を申し受けます。
その後、レンタカーのキズ・ヘコミの有無を店舗スタッフと一緒にご確認いただきます。
ご不明な点があれば、お気軽に店舗スタッフにお尋ね下さい。

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利用可能なクレジットカードは?

一般的なクレジットカードであればご利用可能です。
クレジットカードの中にはレンタカーの割引サービスが受けられるカードもございます。
割引制度について詳しくはこちらをご覧下さい。

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複数人で運転することは可能ですか?

ご契約者様以外の方にも運転していただくことは可能です。
原則として運転される方全員で店頭へお越しいただき、運転免許証をご提示頂きます。

運転される方全員が来店できない場合は、代表の方にご来店いただきますが、
その際、運転される方全員分の免許証(写し)をご提示下さい。

尚、事故や盗難等のトラブルが発生した場合は、実際に運転されていた方だけではなく、ご契約者(借受人)にも責任が生じる場合がありますのでご了承下さい。

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レンタカーの会員制度はどういったものがありますか?

トヨタレンタカーでは年会費・入会金無料のトヨタレンタカーメンバーをご用意しております。
この機会にぜひご登録ください。

その他の会員制度(カード)
TRBMカード(法人向け/クレジット機能付き)
BCCカード(法人向け/クレジット機能なし)

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レンタカーを返却するときに燃料はどうすればいいですか?

ご返却前に最寄りのガソリンスタンドで満タン給油後、ご返却下さい。
満タンでお返しいただけない場合は、走行距離に応じ、所定の燃料代を申し受けます。
燃料の精算については、「ハイブリッド車」と「ハイブリッド車以外」で異なります。
ハイブリッド車では、満タン返却が不要な「ハイブリッド燃費精算」をおすすめします。

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予定の返却時間に間に合わない場合は?

返却予定の店舗に、返却予定時間までにご連絡いただきご相談下さい。
(ご連絡なく超過された場合は別途定める違約料をお支払いただきますので予めご了承ください。)

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予定の返却日時を延長したいときは?

返却予定の店舗に、返却予定日時までにご連絡いただきご相談下さい。
(ご連絡なく超過された場合は別途定める違約料をお支払いただきますので予めご了承ください。)
また、予約状況により延長をお断りする場合がありますのでご了承下さい。

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レンタカーを借りているときに出た粗大ゴミ等は処分していただけますか?

お客様の出された粗大ゴミにつきましては、お客様で処分して頂きます。
店舗での処理はできかねますのでご了承下さい。

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その他

特定個人情報を含む個人情報の取り扱いについて確認したい。

私どもの個人情報および特定個人情報等保護ポリシーにつきましては、
こちらに掲載しておりますのでご確認下さい。

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環境方針はどうなっていますか?

私どもの環境方針につきましては、こちらに掲載しております。
ご確認下さい。

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貸渡約款を見たい。

トヨタレンタリース貸渡約款はこちら※よりご確認頂けます。

※トヨタレンタカーHP(外部リンク)

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カーリースについて

リース期間の開始日はどの時点ですか?

リース開始日は通常、車両登録日となります。自動車は一般物件と異なり、車両登録の制約を受けており、
税金、車検、保険など車両登録日を起点としておりますので、この日を基準とする考えです。

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リース期間が終わったら、クルマはどうなりますか?

クルマをご返却いただくことになります。その後は新たに新車リースをご契約いただくか、
あるいは、お客様がそのクルマの継続使用をご希望の場合は再リースを契約いただけます。

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リース期間中に、中途解約はできますか?

基本的に中途解約はできないことになっています。
ただし、事故等のやむを得ない場合には、中途解約金(規定損害金)をお支払いの上、契約を解約していただくことになります。

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リース車に、社名塗装やオプション部品は付けられますか?

商談の際にあらかじめ契約要件として明確になっており、車両保安基準および関係法令に抵触しない内容であれば可能です。
契約後または納車後に取り付けることは原則としてできませんが、内容によっては対応可能な場合もありますので、
事前にご相談ください。

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契約満了後、リース車をそのまま買い取ることはできますか?

トヨタレンタリースではお客様への満了車の売却は行っておりません。
※リース取引では、契約満了後に売却をした場合、税法上、それまでの損金処理を修正するなどの問題が発生いたします。

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メンテナンス・保険・事故について

メンテナンスリースの故障修理には、どのようなものが含まれますか?

正常使用中に発生する故障修理、摩耗による部品交換が含まれます。架装や特装品についての修理等は、契約内容で異なります。

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メンテナンス時に代車を提供して欲しいのですが?

お客様のご希望によりリース契約内容に代車を含めることができます。
トヨタレンタリースのレンタカー営業店舗から迅速に代車をご用意します。また、契約に含まれない場合でも有償にてご用意いたします。

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実際に事故が起きた場合はどうすればいいのですか?

まず、被害者の救護を行ってください。
その上で警察およびメンテナンスカードお問い合わせ先欄に記載のサポートダイヤル24までご連絡ください。

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クルマに傷をつけてしまったのですがどうすればいいですか?

クルマの傷は事故扱いとなりますので、車両保険等を利用し、修理をお願いいたします。

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TOYOTA SHAREに関して

下記ボタンから本体サイトをご参照ください。

詳しくはこちら

ラクモに関して

ご予約時

予約ができない

●60分以上の予約をしていますか?
ご予約は最低60分以上でお願いします。

━━━━━━━━

●同一時間に別の車両を予約していませんか?
または、予約しようとしている車両を別の方が予約していませんか?
予約の重複はできませんので車両、または時間を変えて予約してください。

━━━━━━━━

有効期限が切れていますと予約できません。
会員サイトに運転者IDでログイン、「会員情報・変更」より運転免許証情報を変更申請してください。もしくは有効な運転免許証のコピーを添えてFAXまたは郵送で「運転免許証の更新申請書」をカーシェアリング担当窓口にお送りください。
変更手続きは平日9:00から17:00の時間帯での手続きとなります。
郵送はカーシェアリング担当窓口に届き次第での手続きになります。

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ログインIDを忘れてしまった

ラクモ会員様専用ヘルプディスクへご連絡ください。

専用フリーダイヤル:0120-005-414(24時間365日)

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パスワードを忘れてしまった

予約システムのログイン画面にある「パスワードを忘れた方はこちら」を選択して初期パスワードの発行をして下さい。

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貸し出し時

ドアロックが解除されない

●予約開始時刻の14分前になっていませんか?
●予約開始時刻の14分以上経過していませんか?

━━━━━━━━

カードタッチ又はモバイルサイト通信にて利用開始操作ドアを開錠しますが、ロックが解除されるまで、およそ10秒ほど時間がかかります。※電波状況により10秒以上時間を要する事もあります。

━━━━━━━━

●利用開始操作から1分以上ドアを開けず放置しましたか?
車両のセキュリティ機能でドアが自動ロックされた可能性があります。
一旦利用終了操作をして予約を取り直していただくか、カーシェア担当窓口にご連絡下さい。

専用フリーダイヤル:0120-005-414(24時間365日)

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エンジンがかからない

●グローボックス内のキーBOXからエンジンキーを「貸出」に合わせて抜きましたか?
●エンジン始動する際、ブレーキペダルを踏んでますか?

━━━━━━━━

●バッテリー上がりが考えられます。
ルームランプやヘッドライト、ハザードランプをつけて確認して下さい。
バッテリー上がりと思われる場合は、カーシェア担当窓口にご連絡下さい。

専用フリーダイヤル:0120-005-414(24時間365日)

━━━━━━━━

●すぐにエンジンキーをキーBOXから抜き取って下さい。
利用開始操作から10分以内の場合はそのままご利用いただけます。
10分以上経過した場合はセキュリティ機能が作動しエンジンがかからなくなります。
カーシェア担当窓口にご連絡下さい。

専用フリーダイヤル:0120-005-414(24時間365日)

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利用中

延長ができない

利用終了時刻を過ぎていませんか?
カーシェア担当窓口にご連絡下さい。

専用フリーダイヤル:0120-005-414(24時間365日)

━━━━━━━━

●既に3回延長していませんか?
延長は3回までしかできません。
返却時間に間に合わない場合はカーシェアリング担当窓口にご連絡ください。

専用フリーダイヤル:0120-005-414(24時間365日)

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ガソリンの残量が少ない

車内に備え付けの「給油カード」で給油してください。

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ブザーが鳴った

利用終了時刻10分前です。
または、既に返却時間を過ぎています。

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ご返却時

車内に忘れ物をした

利用終了から10分以内の場合は、「忘れ物ドア開錠」にてカードタッチ又はモバイルサイト通信でドアを開ける事ができます。
10分以上経過している場合はカーシェアリング担当窓口にご連絡ください。

専用フリーダイヤル:0120-005-414(24時間365日)

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利用終了操作ができない

以下を確認して下さい。
・エンジンは停止していますか?
・エンジンキーはグローボックス内のキーBOXに返却されていますか?
・サイドブレーキは引かれていますか?
・全てのドアが閉まっていますか?

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